2021年1月18日月曜日

オジロワシ 風力発電、風車に(ガモラ)設置

 風車、ナセル(発電機器室)外上部に保護機器(ガモラ)設置工事

 12月 22日~24日に取付設置工事をしてきました。

22日、23日共に晴天で特に23日は風も無く絶好の設置施工日でした

ガモラはナセル外上部に設置するため作業員がナセルの上で作業を行います

ナセルの上は手すり、安全枠などはありません。

設置工事は非常に危険な作業で 風、雨、雪など降っている場合は全く出来ません

特に、風は地上ではそよ風であっても風車の上ではかなりの強風になっている

事があります。

風車の高さは85m 羽根の直径は100mです。その上での危険作業です。

23日に、2台の風車の上に(ガモラ)をそれぞれ設置、12月のこの時期に

設置できたのは本当にとても幸運でしたオジロワシは渡り鳥で冬の海岸沿いに多くいます。

このような希少動物を守るために取付設置が出来ましたこと、大変良かったと思います。