2020年2月27日木曜日

産業廃棄物処理場のカラス被害

先日トリクナーを2台設置させていただきました。

どうやらごみの中に食品が入っていた容器などを狙って早朝より
100羽近くがあさりにくるとのこと。
そのゴミを持ち出し周辺一帯にばらまくので、処理場にカラスが寄りつかなくなるようにして欲しいとの依頼でした。


ゴミ処理中は重機が大きな音をたてているので飛来数は減るようですが、
それでも慣れているカラスは付近の建物や電線から様子を伺いながら狙ってきます。

一か所にまとめられたゴミは高さ3~4mほどの高さになっていました。
ショベルカーで崩くずしながら大きなシュレッダーのようなところへ運ばれるのですが、
ここで驚きが!!

カラスは掘り起こした部分を狙っていました。
ゴミの表面はきっと多くのカラスが確認しているのでしょう。
掘り起こした所に新たな食べ物を見つけ集まってきます。

ほんと人間の行動を良く観察しています。

餌場として定着しているカラスなので強敵ですが、様子をみながら設定等を
変更してまずは減少へと進めていきたいと思います。