2017年7月28日金曜日

カラス&ハクビシン対策

 美味しいぶどうのシーズンが始まりました。

 様々な品種のぶどうがあり毎年楽しみにしているんですが・・・・
生産者様にとっては苦悩のシーズン。

 6月に「毎年苦労して育てたぶどうがカラスとハクビシンにやられるんです!!」
と、横浜からご連絡を頂きました。

 袋がかかって少し実り始めた7月中旬。
トリクナーと夜用センサー付きトリクナーを設置に伺うと・・・
袋があちこちで地面に落ちていました。

 「今朝こんなにカラスにやられてしまいました。」と生産者様                       どうやら畑で作業している時には寄ってこないで、離れた瞬間にやってくるようです。

 「これじゃぁ食事もゆっくり食べれませんよ(泣)」

 「今まではロケット花火を上げてたんですけどね、人間が上げてるってわかってるから
  音が止んだら僕たちがいなくなるって気づかれて。
  食べにくるんです・・・・。」

絶対にぶどうをトリクナーで守ってみせる!!
(3反にトリクナー3本、夜用トリクナー1本)

 
  あれから半月 
「トリクナーのお陰でゆっくり食事ができるようになりました!!」

ハクビシンも来ていない様子。
元気なご連絡を頂き大変嬉しくなりました。
今年はたくさんのブドウが収穫できそうですね。